ビックリマンシール風の背景をPhotoshopで作る

2011/05/14 Photoshop

Photoshopのパターン定義を使い、ビックリマンシール風の背景を作る方法を解説します。
簡単に懐かしい見た目が作れるのでおすすめです。

1.パターン作成用のファイルを準備

ビックリマンシール風01
今回は100pxのRGBで作ります。
きりのよい正方形ならなんでも構いませんが、解像度的に考えて、小さく作るのはよくないと思います。

2.キラカードっぽいグラデーションを作る

ビックリマンシール風01
今回一番のポイントともいえる「円雛形グラデーション」でグラデーションを作ります。細かい部分はお好みで調整してください。ガイドを中心に縦横に引くと作業し易いと思います。

3.キラカードっぽいグラデーションを塗る

円雛形グラデーション
全面に塗ります。グラデーションを中心から、良い具合になる角度に引いてください。

4.レインボーのグラデーションを作る

円雛形グラデーション
再び「円雛形グラデーション」を選択、グラデーションをスペクトルにして、このように2つ配置します。

5.レインボーのグラデーションをスクリーンにする

円雛形グラデーション
作ったレインボーのオブジェクトのレイヤースタイルをスクリーンにします。

6.Photoshopのパターンとして定義する

円雛形グラデーション
レインボーグラデーションのレイヤースタイルを「スクリーン」にすると、見覚えのある見た目になるはずです。お好みで微調整してから、編集→パターン定義を選択します。

7.パターンを配置するファイルを準備する

新規ファイル
新規でファイルを作ります。さっきのパターンは100px 100pxで作ったので、今度は600px 600pxです。

8.作ったパターンを適用して、ビックリマン風背景の完成

円雛形グラデーション
塗りつぶしツールでさっきのパターンを選択して塗ります。100pxのパターンなので6×6マス分表示されるはずです。
パターン定義や、円雛形グラデーションの練習にもなるので、是非ためしてみてください。

Facebookシェア B!