モリサワ新書体の「UD新ゴ コンデンス」が便利!

2014/03/06 Font Graphic Web

モリサワの2013年アップグレードで追加されたフォントの1つ「UD新ゴコンデンス」
そうです。すごーく、ひろーく、当たり前に色んな所で使われている「新ゴ」に、
UD系の新ファミリーとしてコンデンスが追加されたのです!

ガツッと決めたい時に重宝する定番フォント「新ゴ」の新しいファミリーですが、
デザインに色々と便利なので今さら紹介したいと思います。

※文字先生の方、何か認識が違う点があればご指導いただきたいです。

そもそもコンデンスとは

いわゆる長体(文字を縦長に引き延ばした状態)の文字をさします。
フォントファミリーとして存在するコンデンスは、単純に伸ばすわけでなく、
長体の状態でのバランスを考慮してデザインされている文字のことです。

よく見る文字としては、欧文だと「Helvetica Neue CondensedBold」ですかね?
日本語では、まだあまりコンデンスが準備されていません。

挙げるならやっぱり「AXIS」の和文コンデンスですかね!
今一番欲しいフォントです。近々買ってやろうかと思っています。
6ウエイトセットCD-ROM版:109,000円(税込)…

UD新ゴコンデンス。縦長だからイッパイ入る!

2013モリサワ2
ほら、便利ですよね。こんなに入ります!
カタカナの長い社名をバナーに表記したいときとか、色々ありますよね。いろいろ!
デザイナーさんなら、用途は無限に思いつきますねきっと。

UD新ゴコンデンス。ウェイトも沢山!

2013モリサワ3
ほら、ウェイトもこんなにあります!
組み合わせたり、字間あけたりして色々できますね!
ちなみに、画像に使っている文字は「UD新ゴ コンデンス70」です。
70が使い易くて気に入っています。

具体的なファミリーとして以下の種類があり、モリサワ公式によると2014年に80と60も追加されるようです。
※50〜の数字は長体率をさしています。

  • UD新ゴ コンデンス90 EL / L / R / M / DB / B / H / U [Pr6 / Pr6N]
  • UD新ゴ コンデンス70 EL / L / R / M / DB / B / H / U [Pr6 / Pr6N]
  • UD新ゴ コンデンス50 EL / L / R / M / DB / B / H / U [Pr6 / Pr6N]

最後に

とりあえず便利なので試してみてください。
グラフィック系の人は、モリサワのライセンスもってる人が大多数ですよね!
もし、ライセンスもっていてアップグレードしてない人はもったいないので是非!

ウェブ系のデザインやってる人はモリサワ無しで戦っている人もまだまだ多いかと思います。
これを機にモリサワライセンスを勢いで契約しちゃうことをオススメします!

「MORISAWA PASSPORT ONE」のパッケージを買えば一日で届いてすぐ使い始められます。
もちろん、今回紹介した「UD新ゴ コンデンス」に限らず、ヒラギノフォント102書体、タイプバンクフォント153書体および、欧文フォント30書体(Font Bureau)、中国語フォント15書体(ARPHIC、HANYI)韓国語フォント5書体(SANDOLL)が全て使えるので、デザインの幅が一気に広がるはずです!!

すでにMORISAWA PASSPORTを契約していて、更新間近な方はこちら!

Facebookシェア B!