【随時更新】Photoshopのオリジナルショートカット

2013/12/11 Photoshop Web

最終更新日:20140520

ショートカットを1つでも多く使うことが早く仕事を終えて飲みに行く為の近道ですよね。

まず、基本的なショートカットを使っているor使おうとしていなければ、
自分でオリジナルショートカットを追加する意味が無いと思うのでそれは大前提です。

まだまだ私も勉強途中の身なので、
試行錯誤している最中ですが、スタメン入りしたモノを随時更新していきます。

ちなみに私はMacのUSキーボードユーザーなので、
日本語キーボードやWindowsの人は若干設定を調整しないと使いづらいかもしれませんが
自分が使い易いようにキーを割り当てれば良いと思います。

メモ:US配列だと、Control Option Command が横並びなのでショートカット使い易い!!
メモ2:caps lock をコントロールキーに割り当てると、日本語キーボードでも同じ仕様感になるので超オススメです!

ショートカット追加の方法

「編集」→「キーボーオショートカットとメニュー」を開きます。(Option + Shift + Command + K)
セットは「Photoshop初期設定(変更)」のままで、ショートカットを追加したいエリアを選択します。
あとは、ショートカットに指定したいアクションに好きなキーを設定するだけです。

ファイル系

  • 画像アセット:Control + Command + A

PhotoshopCCに新しく追加された機能、画像アセット!
この機能についてはまだまだこれから勉強と研究をする必要がありそうですが、
積極的に使う予定なので、今回ショートカットに追加しました。
アセットの「A」で覚えます。

編集系

  • スペルチェック:Control + Option + Command + S

スペルのS!はい、英語苦手なんです。
単純にミス回避にもなるし、そもそも使った事ない人も多いかと思うので試したら良いと思います!

イメージ系

  • 切り抜き:Control + Option + Command + K

選択範囲を作成してから切り抜きーの流れって結構やりますよね。
カンパスの余白を消したいときとかですね!
地味に超オススメなのです。

レイヤー系

  • レイヤー効果(効果設定画面):Control + Option + Command + B
  • レイヤースタイルをコピー:Control + Option + Command + C
  • レイヤースタイルをペースト:Control + Option + Command + V
  • レイヤースタイルを削除:Control + Option + Command + X
  • 新規塗りつぶしレイヤー > ベタ塗り:Control + Option + Command + G

レイヤースタイル系のショートカットはおなじみ「C V X」を使っているので直ぐに身に付くはずです。
これを設定せずにPhotoshopでウェブデザインしている人がいるなら、
早く修行モードを終えて一緒に楽しようぜ!って声をかけたい気持ちです。

新規塗りつぶしレイヤーは、これを背景にすることでカンパスサイズを変更しても
塗りも一緒に伸びるスグレモノです。

  • 新規調整レイヤー > トーンカーブ:Control + Option + Command + M

調整レイヤーはオブジェクトの移動が不便になるので、
極力使わずにスマートオブジェクトで消化する派ですが、補正系でも多様するトーンカーブに関しては、
通常のトーンカーブ(Command + M)の派生ということでショートカットを指定しています。

  • スマートオブジュエクト > スマートオブジェクトに変換:Control + Command + S
  • スマートオブジュエクト > スマートオブジェクトを複製:Control + Command + F
  • スマートオブジュエクト > コンテンツを編集:Control + Command + W
  • スマートオブジュエクト > レイヤーをラスタライズ:Control + Command + R

そして、スマートオブジェクト関連ですね。
これは間違い無くスピードアップに繋がる重要項目です!

「変換・複製・編集・ラスタライズ」それぞれをビュンビュン使うのです!
スマートオブジェクトの魅力についてはPhotoshopスマートオブジェクトの活用法で解説しています。

  • 整列 > 上端:Control + Option + Command + =
  • 整列 > 下端:Control + Option + Command + ‘
  • 整列 > 左端:Control + Option + Command + P
  • 整列 > 水平方向中央:Control + Option + Command + [
  • 整列 > 右端:Control + Option + Command + ]
  • 分布 > 水平方向中央:Control + Option + Command + \

整列系、使用頻度の高いものを登録しています。

書式系

  • 方向>横書き:Control + Option + Command + Y
  • 方向>縦書き:Control + Option + Command + T

なんだかんだで縦書きって使いますよね!
縦書き横書きの指定って普通にやろうとすると地味に面倒なんです。

選択範囲系

  • 選択範囲を変形:Control + Command + T

微調整したいときなんか、これしないと不可能ですよね。

フィルター系

現状無し。

3D系

現状無し。

表示系

  • 100%:Option + Command + 1
  • 200%:Command + 1

これは「Macbook Pro Retina」を購入してから設定しました。
レティナ以外のディスプレイ時に多様していた(Command + 1)がそのまま100%になると
通常のWebサイトのビュー確認には不適切だったからです!

しかし、iOSアプリUIのデザインとかだと普通に100%で確認したかったりもするので、
逆に100%にも指定をする流れになりました。

ウィンドウ系

現状無し。

ヘルプ系

  • Photoshopオンラインヘルプ:削除

これでミスタッチでヘルプ起動から解放されますね!!!!!!!

まとめ

実は今回記事にする為に設定したショートカットもあるのは内緒です。
兎に角、使う機能をショートカットに設定すれば作業が早くなるのは間違いないので、
積極的にチャレンジすれば良いと思います。

こんなのあるぜ!それ間違ってますよ!というのがあれば教えて頂けると嬉しいです。
今後も、試行錯誤の中で追記していく予定なのでたまーに見てもらえるとまた嬉しいです。

Facebookシェア B!