焼鳥屋の手書きメニューのフォントが好きだった

2013/04/26 Font Life

ビールが好きなのか焼酎が好きなのかワインが好きなのかハッキリしなくて困っています。
もちろん焼鳥は大好きです。

最近、小学校からの同級生と近所の焼鳥屋に入りました。
奥の座敷に通され焼鳥をお任せ20種類と他のメニューも注文して、飽きるまで瓶ビールを頼み続ける作業中の出来事です。

昔話と下世話な話題とビールに酔ってきた頃に気づきました。

キレイかつ適当?にレイアウトされた焼鳥メニュー達にです。

注文時は空腹の為かあまり意識していませんでしたが、先ず目に留まったのが数字です。
ほどよく均一な色とサイズで揃っていて違和感がありません。

さらに驚いたのが日本語部分です。
漢字ひらがなカタカナの組み合わせに加え、バラバラの文字数が限られたスペースの中に、
恐らく作者の一定のルールに基づいて整然と並んでいるのです。

居酒屋メニュー達が誇らしげでした。作者のセンスと技をわけてほしいです。
このフォント作って下さい。

もしかすると今までに行った数多くの飲食店手書きメニューにも素晴らしいものはあったかもしれませんが、
大人になったせいか今回初めて写真を撮るほど感心したのでアップしていきます。

iPhoneしか無かったのと酔っていたので写真はアレですがご容赦下さい。

1
揃ってます。きも60円安いです。

2
やっぱり揃ってます。とうもろこし食べたかったです。

3
トマトスライス凄いです。キレイです。

4
銀だらみりん、美味しかったです。

5
タタキ!2行でも決める所は決めている感じですね。

6
トマトスライスに続き、フライドポテトにも感心します。

7
タコ唐あげも注文すれば良かったです。

8
トマトスライスを見返して下さい。トマト、が一緒ですね!

9
福岡名物もこう収まります。

10
シメのメニューも完璧です。手書きの良さと整列されたレイアウトの気持ち良さを兼ね備えています。

11
福岡名物は別枠です。

12
デザートも忘れていません。やっぱり数字がキレイです。

IMG_4037
メニュー文字で書かれた看板を見てみたいです。

写真は以上になります。メニューこれだけ撮影しておいて食べ物はゼロ枚です。
しかも、だれがメニューを書かれているのか店員さんに聞くつもりがバスの時間にバタバタで叶わず。
次回タイミングがあれば聞いてみようと思います。

でも、せっかくなのでお店の紹介もしておかないとですね。
焼鳥全部美味しかったですよ!会計も安かった印象です!是非メニューを見にいってみてくださいー。

ひげ将軍 祇園店

092-281-3393
予約可
福岡県福岡市博多区祇園町7-31
(福岡市営地下鉄空港線中洲川端駅から徒歩10分 祗園駅から徒歩8分 祇園駅から401m)

Facebookシェア B!