ワードプレスへの、はてなブックマークボタンの設置方法

2012/02/01 Web Wordpress

その場でブックマークを追加できたりする、ウェブページ用のボタン(ガジェット、ブログパーツ)ですね。
ハテブハテブって周りがやっていても、スルーしていたので、今更ではありますが、はてなブックマークボタンを設置してみました。
簡単にですが、WordPressの場合の事も書いています。

設置の仕方は超簡単。

はてぶ公式の設置方法ページにアクセスして

URLとページタイトルを入力して、ボタンのタイプを選らんで、ソースをボタンを設置したい場所に貼るだけ。
(リンク先にもっと詳しく書いてるんですけどね。)

でも、このブログは一応WordPressで作っているので、テンプレートタグを使って
それぞれの記事のURLとタイトルを取得しました。

設置方法ページの手順1でURLとタイトルを入力したらコードが作られます。

入力したURLとタイトルを
URL → <?php the_permalink();?>

タイトル → <?php the_title();?>

に変更して、作り方にもよるでしょうけど、single.php等のテンプレートファイルに貼るだけです。
このブログの場合はindex.phpに書き加えましたー。

はい、はてなブックマークボタンを設置して、自分のブログのハテブされた数の少なさに気づきました。

Facebookシェア B!
© COPYRIGHT DESIGN SUKINADAKE BLOG