Illustratorで放射状のオブジェクトを作成する方法

2011/07/28 Graphic Illustrator

ホームページのバナーなどでよく目にする、放射状のオブジェクトをイラレでデザインする方法を紹介します。

円を書いて、破線にするだけ!

イラレ簡単ですよ。画像のように、100px × 100px の塗りの円を書きます。
次に、塗りを線にして、線幅を100pxにします。線を破線にします。はい、できあがり!
(ちなみにこの画像では、線分10px間隔10pxの線にしています。)

この放射状オブジェクトに、グラデをかけたりしたい場合は、線で作ったオブジェクトを選択して
「オブジェクト→パス→パスのアウトライン」これで、塗りのオブジェクトになるので、色々と編集可能です。

応用編!好きなパターンのボーダーも描ける!

イラレ ボーダー単純な事ですが応用として、真っ直ぐな線の線幅を太くして、破線にするとボーダーも簡単にできちゃいます。
(例のごとくこの画像では、線分10px間隔10pxの線にしています。)

放射状のブジェクトの作成方法は色々ありますが、僕の知る限りでは、これが一番簡単です。

イラストレーターって便利ですね。

イラストレーターを使いこなすならレッスンブックシリーズがオススメです。

イラレ関連の書籍は沢山ありますが、これが一番分かり易かった印象です。
使っているバージョンも色々かと思いますが、クリエイティブクラウド対応の本を買っとけば基本的に間違い無しだと思います!

Facebookシェア B!