OPTIMA(オプティマ)でビールタイポグラフィー

飲む顔は、上を向いている。麒麟淡麗〈生〉
テレビを見ていて、このCMのキャッチコピーにイチコロでした。

大震災の後というのも考慮している事が考えられる、良いキャッチコピーですね。
こんなキャッチコピー作れたらいいなとか考えながら、冷蔵庫に備蓄している麒麟淡麗に手を伸ばしました。

そこでビールを飲みながら、ビールといえばドイツということで、ドイツ生まれの「Optima(オプティマ)」のみを使ってビールを書いてみました。気づけばタイポグラフィーです。
キャッチコピーの流れをぶったぎる形にはなりますが、ほろ酔いでさくっと作ったので勘弁してもらいたい所です。

それにしてもOptimaのなんともいえないラインはエロいといいますか、何とも言えないプクプク具合が大好きです。良く使うフォントの一つです。
ちなみに、MacのOSX以降には標準で入っているみたいですね。やっぱりMacですね!(Winな人ごめんなさい。)
Macは標準フォントでWinとの値段の差をカバーできますね。

購入したい人はhttp://www.linotype.com/で買えるようですが、買った事無いのでよくわかりません。無責任でごめんなさい。

ちなみに使用ソフトはIllustrator CS5のみです。

Facebookシェア B!